8.14.2011

シリコンバレー(2)


二日目は釜我先生に紹介していただいた西本さん(なんと釜我先生の甥子さん!)



Google本社に連れて行ってもらいました。




Googleはもはやベンチャーではないというのが定説ですが、

なんだかベンチャー名残というか

日本の大企業にはみられないような

遊び心がちらほら。




そのひとつがわりと有名な20%プロジェクト。

社員は勤務時間の20%は自分の好きなことをしなければならない(してもいいのではないw)というのがこのプロジェクト。


会社で5時まで働いて、その後の時間で自分のアイデアに尽力し軌道にのってきたところで会社を離れ起業するというのがアメリカでの起業の王道といわれていますが、

その点から考えるとこのプロジェクト、

Creativityを引き出すのみならず、

優秀な人材及びmillion-dollarのアイデア流出を防ぐ効果もありそうですね。

Google adsenseなど実際この20%から生まれたヒット商品は結構あります。





あとは会社に滑り台(これは社内w)とかビーチバレーコートとかウォーターミルとか

ボーリング場までありますw


社内は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、

外はこんな感じです。








とても広いので社内はGbikeと呼ばれる自転車での移動になります。

Google カラーでとてもかわいい自転車です。








たまに盗まれてネット等で売られたりするそう(もちろん違法w


そんなこんなでGoogleを案内してもらった後は、


スタンフォード→FacebookAppleというゴールデンコースを一人、車でまわりました。






Facebookのオフィスは今スタンフォードのすぐ近くにあるのですが、


外観はただの古めの建物。


最初建物を一周して、間違いなく住所間違えたかな。帰ろうかなと思った矢先

これを発見。








不意打ちをくらった感じでしたw

でも知り合いの方は僕が行く二日前に


ここでザッカーバーグにあったらしいです。うらやましい。








まあこんな感じで初シリコンバレーは終了しました。


いろいろな方にお会いできて有意義な時間でした。








(ちなみに帰りの飛行機の隣の席の方が、スタンフォードでてシアトルのアマゾンで働いてらっしゃって、旦那さんはグーグル勤務という方で、いろいろお話してたら今度オフィスにつれてって頂くことになりました。とても素敵な方で、偶然とはいえこんなところでお会いできてラッキーでした。)












ちなみにもう来週でサマークオーターが終わりますが、


17日(修了式はスキップ)にHPAIRというカンファレンスにでるため、韓国に出発します。





会議自体が実際どんな感じになるのかはちょっとわかりませんが(パネルは七つ)、

またいろんな価値観をもった人たちに会えるのが楽しみです。

あとカンファレンス後に韓国の友達にも結構会えそう。

ちなみに何でお前アメリカにいてわざわざ韓国いくんだよと思われる方も多いかと思いますが、

大学の諸事情(笑)により日本でちょっと用事ができてしまったので

どーせ日本帰るしまぁいいかということです。


今回のカンファレンスには田村耕太郎さんもパネルスピーカーとしていらっしゃいます。

二月にはハーバードでのカンファレンスもあるので興味ある人は是非チェックしてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート