4.10.2011

UWビジネススクールとBirthday party



前回ちょこっと書いたけど、

この前Foster School (UWのビジネススクール)

ちょっとお邪魔してMicrosoftの営業担当の


Rachel Bondiさんの話を聞いてきました。




テーマはnegotiation(交渉力)




とりあえず驚いたのは、講義始まってるのに


生徒のハンバーガー率8割くらいww


みんなむしゃむしゃw


確かにお昼時ではあったけど、おい、って感じでしたwww





スピーチの内容はというと


negotiationにおいて大事なのは





・formal な交渉と informalな交渉を使い分けること


・(彼女は営業担当なので)開発側と戦うこと




とのこと。




「formal な交渉と informalな交渉を使い分ける」

Rachelさんは営業部に入ってから


多くの商談を成立させてきたらしく、


その秘訣はinformalな交渉に長けていることらしい。




formalな交渉とはべつのところで




いかにクライアントとの距離を縮め


いかに多くの情報(ライフスタイルとかも含め)を引き出し


いかにクライアントの需要の発生源(これ大事。需要のルーツまで探る。)を読み取るか




その如何でformalな場でのアプローチの仕方も大きく変わってくるとのこと。





まぁ別になるほど!ってなるほどのことでもないんだけど、


日本で効果的に実践できている人って案外いないような気もする
(もちろん僕がみてきたことなんてほんのこれっぽちだけど)


ビジネスがわりとカジュアルな、アメリカっぽい視点だった。





開発側と戦うってのは



供給側とクライアントの考えてることって


やっぱ大きく違うらしく


クライアントと一番近い存在の自分が


積極的に開発側と議論してかないと


会社自体が盲目になってく、


とのこと。


(情けないっことに、僕の英語力不足でまだまだスピーチついていけないことも多々。


ってことで僕の理解なのであしからず。)



って感じでした。


ってかfoster schoolクラスの人数少ないから潜るのなかなか大変そう。








BTW、今日は友達が僕ともう一人(4/1生まれ)の友達のために


バースデーパーティを開いてくれました。


21歳になったということで


オシャレなバー(アメリカではお酒は21歳から!)でした^^


ありがとう!


















これでアメリカでもお酒が飲めるようになったわけですが、


昨日BBCでこんな記事を見つけました。




お酒をのむとがんになる?

Drinking over recommended limit 'raises cancer risk'





ヨーロッパのデータだから日本人とは影響少し違うような気もするけど、


まぁみなさん飲みすぎにはご注意を笑


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート