3.27.2011

スタバとオバマとイスラエル人



シアトルにきて一週間が経ちました。


とりあえずスタバ第一号店に行った報告(笑)




















わりとスタバにお世話になってた身としてはちょっと感動。


だけど店自体が狭いからいつもめっちゃ混んでる。




外にまで行列が




そして店員はオバマ似

















ちなみに左の女の人は


お客さんとしゃべるためにいる


ちょーフランクw









肝心の学校はというとまだ始まってない。



クラスは来週から。


今週はPlacement test とか 授業登録とか。


ただ留学生同士の交流会は結構あって


なかなか面白い。






昨日はランチパーティがあって


35歳のイスラエル人と22歳の韓国人の子とずっと話してたんだけど




アメリカの物価とか大量消費の話らへんからイスラエルの彼がやけに熱が入ってきて


中国製品の品の悪さをやたら強調するので


高品質のを選べば?


っていったら



安くて高品質のがほしい


らしいw





とりあえず彼的には


企業の中国進出はcrazyで


製品は全部安くて高品質にすればいい


とのこと(根拠等は聞いても不明)




あと



アメリカ人はすぐ新品を欲しがる。
どんだけゴミだしてんだよ。


大衆がトレンドに簡単にのってくのが悪い。
もっと個人がsmartに考えないとだめ(これはもっとも)



と、どまじめに大量消費社会を猛烈に批判したかと思えば




ofir(彼の名前)の理想の社会をきくと












豪邸で子どもと一緒にたくさん贅沢できればいいやw










なんかもう意味わからん。



そのあとは



ユダヤ教のすばらしさ


を延々と語り

(人の危険を知っててそれを言わないのは殺人と同じ。

自分を犠牲にしてでも人を助けられるならそうしろ。

ユダヤ教はそういう宗教だって言われた。)


一方でアラブ、イスラムをとにかく批判。



あげくのはてには


アルカイダはムスリムだぞ


ムスリムは9.11をやるような宗教だぞ


とまで言ってた



部分も全体もあったもんじゃないw







韓国人は途中で戦線を離脱していたので


結局最後は二人で話してたが、時間も遅くなったので終了。















まぁなんだかんだすごい楽しかったw



ちなみにイスラエルから医療チームが日本に派遣されたみたいですね。

日本の医師免許持ってないから現地でどこまで治療とかできるのかわかんないけど、

嬉しいことです。



やはりfrom Japan というと

必ずみんな大丈夫かと心配してくれます。

(台湾人からは、気の毒だけどでもすでに日本からの農産物の輸入を減らしてるというシリアスな話もされた)


経済的再建も含めて、事態が少しでもいい方向に向いていってくれることを願うばかりです。







最後にワシントン大学のキャンパスをちょっと紹介。

広すぎて迷います。

授業の合間は10分ですが、ダッシュしないと間に合わない場合もあるとかいう話も聞きましたw


実はワシントン大学は桜がめっちゃきれい。





















ちなみにこの桜、上から見ると「W」になってるらしいです。


今は春休みでキャンパスにはあんまり人がいないみたいです。





















図書館もなかなかきれい。





















これは大学の寮。

先輩のとこに遊びにいかせてもらいました。





















あと出発前に手紙くれた人とかこっち着いてからメール送ってくれた人とか

本当にありがとう。


ものすごくパワーをもらってます。

本当にありがとう。


人にパワーをあげられるってすごいこと。

でも

何気ない一言だったり


ふとした気遣いだったり


バイトでの接客だったり


案外自分が思ってもみないところ、

意図してないところで


誰かを支えてあげてたりする。


社会ってそういうどこか感情的なものが土台になってて、


不確実なんだけど

でも

崩れない。


みんながみんなどこかしら補い合って。


だから人とのつながりって素敵だなぁって思います。


ではまたこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート